★山坂元一トレーナー 特別授業★

スポーツ学科1年生を対象に本学の卒業生であるパーソナルトレーナー山坂元一氏による特別授業が行われました。山坂トレーナーは株式会社VIDOの代表取締役社長であり野球、サッカー、ゴルフ等国内外のトップ選手、有名芸能人へのトレーニング指導を担う日本を代表するパーソナルトレーナー。この日は忙しい時間を割いて後輩たちのために指導に駆けつけてくれました。

山坂元一トレーナー。日本を代表するパーソナルトレーナーです。

真剣なまなざしですね。


筋膜リリースのためのストレッチ法を教えていただきました。

細かい姿勢が非常に大切です。


まずはトップアスリートに対するトレーニング指導の実際についての講義のあとはいよいよ実習です。

まずは動きづくりの準備として器具を使わずにできる筋膜リリース法を指導いただきました。

これが速効性が非常に高いんです。部活の前に試してみます!

次は体幹トレーニング。サイドプランクにミニバンドをプラス!


その後ミニバンドを用いた体幹トレーニング法や中臀筋のトレーニングを実施。フォームの大切さを痛感しました。

腰が落ちないように!!

これは貴重な経験ですね!(^^)!


休憩時間に質問しちゃいました!

最後は15リットルの水をいれた「ウォーターバック」を担いでリレー!トレーニングって楽しい、そう思える素晴らしい指導でした。


最後はウォーターバックを使った体幹トレーニングそして結束力を高めるうウォーターバックリレー!

みんなの笑顔が弾けます!(^^)!

山坂トレーナー、天野トレーナーご指導ありがとうございました!