★スポーツ学科「健康管理概論」★

スポーツ学科1年生は医師の方による健康管理概論の講義を受講しました。
これはスポーツ学科が取得する資格「健康運動実践指導者」の単位の一つです。

みんな真剣に聞いています。

医学的知識を身につけることができました。


生活習慣病や、その危険因子について学びました。

次回はスポーツ障害について教えて頂きます。

スポーツに怪我は付き物です。
しっかり学びましょう!

★ファッション実習★

ビジネス学科のファッション実習、デザインチームです。

作業は順調に進み、だいぶ完成に近づいています

デザイン画に色を付けていますね


いくつもデザインしていくのが楽しいところでもあり大変なところでもあります

こちらはほぼ完成、次回は次の工程に入れそうです


あと数回の授業で完成しそうです。

★福祉用具体験講習会レポート ★

 東京都福祉保健財団が主催する福祉用具体験講習会に参加してきました。国際福祉機器展に見学しましたが、福祉用具の知識をこの講習でより深めることができます。来年度の就職にも役立てていきたいです。

☆まずは福祉用具を操作するにあたって講義を受けます。実体験をもとに分かりやすく教えてくれます。☆

★背もたれの角度を変えることで脊柱円背の利用者の負担を減らすことができます(^_-)-☆★


☆介護用ベッドの選び方についても教えていただきました( ◠‿◠ ) ☆

★電動シニアカーの体験もできました!自動車の免許がなくても運転できます♪★


様々な福祉用具や介護のポイントの講義もあり、より理解を深めることができました。また利用者だけでなく、介護者にも配慮された最新の福祉用具を体験できました!特に電動車いすやシルバーカーなど学校にない福祉用具を実際に操作したので、貴重な体験をすることができました♪今回学んだことを介護の現場でも活かしていきたいです!

 

★スポーツ学科特別授業「ヨガ体験」★

先日、スポーツ学科1年生が「ヨガ」を体験しました。
講師は本学卒業生の現役バリバリのインストラクターです。

ヨガのポーズのひとつ。実はとっても難しいんです!

しっかり軸がブレないように!



ヨガを初めて受ける学生がほとんどなので、まず初めにヨガについて説明して頂き、身体を動かしながら学んでいきました。

普段使わない筋肉を使います!

身体をひねっていきます!柔軟性はどうでしょう?


しっかりバランスがとれるかな?

こんな難しいポーズも!プロのインストラクターはすごい!


日頃競技スポーツを頑張っている学生も、いつもは使えていない筋肉を使うので難しかったと思います。先生ありがとうございました!
次回は格闘技レッスンを指導していただく予定です!

★男子バスケ部3位決定戦★

東京都専門学校バスケットボール 秋季リーグ3位決定戦が行われました。

大激戦の末、準決勝で敗れた日スク21男子。銅メダルをかけ必勝態勢で臨みます。

相手は予選リーグで熱戦を繰り広げたスポーツ専門学校。

この日はリバウンドで優位に立ちます。


予選リーグでも対戦した強豪スポーツ専門学校。一度戦っただけに日スク21のエースをフェイスガードで守りに来ます。しかし苦しいショットを打たせリバウンドから速攻というチームの狙い通りの展開に持ち込み序盤からリードを奪います。

リードしてタイムアウト。やるべきことを確認します。一切スキを見せるつもりはありません。

高い打点のレイアップ!チーム全員が良く走りました。


次々とベンチメンバーもコートに立ち、この試合で引退する2年生も華麗なシュートを決めてくれました。

試合は108対74で完勝!


目指していた色のメダルではありませんでしたが立派な3位入賞です。

同じく3位に輝いた姉妹校の日本動物21女子チームと!


未だ果たせぬ東京都優勝は来年に持ち越し。バスケ部を引っ張てくれた2年生部員の皆さん、本当にお疲れさまでした。

大会後発表された東京都専門学校選抜チームに男子4名、女子2名が選出されました。12月13日~沖縄県で開催される全国専門学校バスケットボール選抜大会に出場します。

引き続き応援よろしくお願いします。