★スポーツ学科1年生 キャンプ実習②★

スポーツ学科1年生のキャンプ実習レポート第2弾です。今日は初日の夕食の様子を紹介します。

この日のメニューはカレーライス、鳥の丸焼き、いも餅の3品。果たして出来栄えはどうかな?

飯盒でお米を炊きます。火加減は任せて!

皆で協力して下ごしらえ。カレー用といも餅用のジャガイモを準備中。


班のメンバーで役割分担をし効率的に食事の準備をしていきます。慣れないことばかりですが皆楽しそう!

ツーバーナーでカレーを調理中!失敗は許されませんよ(^_-)-☆

ゆでたジャガイモに片栗粉を混ぜこねてこねてこねまくります。バターで焼くと触感も味もお餅そっくりになるんです。



調理開始から約2時間。遂に夕食が完成!

苦労しただけに喜びもひとしお!

鳥の丸焼きはちょっと焦げちゃいましたがそれもアウトドアの醍醐味!



ボリュームたっぷりのキャンプ飯をみんなでおいしく平らげました(#^.^#)

明日はウェイクボードとカヌーです!またレポートします。

★スポーツ学科1年生 キャンプ実習①★

スポーツ学科1年生は9月4日~6日まで富士山のふもと山中湖でキャンプ実習を行ないました。

ますは初日の様子をレポートします。

気持ちの良い晴天の下開講式を行いました。

最初のプログラムはテント設営法。ドーム型テントを班員で試行錯誤しながら組み立てます。



まずはアウトドアの基本、テント設営法を学びます。ほとんどの人が初めて。協力しながら見事に設営することができました。

フライシートを広げてかぶせます。

バッチリできました!


思ったよりもスムーズに設置できました。

次は「火おこし」にチャレンジ!筋トレの「トライセプスプッシュダウン」をひたすら続ける感じです(笑)



テント設営の次は「火おこし」です。専用の道具を使って摩擦熱で火を生み出します。最初はひたすらひじの屈伸運動。上腕三頭筋が見事にパンプアップします(笑)筋トレ好きの学生たちが喜びの声を上げていました!火種ができたらおがくずをかけて優しく息で酸素を送ります。見事成功(^^♪

女子チームも大成功!

見事に火が付きました(^^)/



専用の道具を使ってもこれだけ大変なんですね。体験しなければわからないことばかり。この後も様々なプログラムを受講していきます。

★バスケ部 東京都制覇に向けて★

日本スクール21バスケットボール部では全国大会後初の練習が行われました。10月7日に開幕する秋季リーグに向けて再スタートを切りました。

チーム力の底上げが課題。攻守ともに1対1で勝てる力を獲得することを目標にしています。

互いに刺激しあいながら練習が進みます。緊張感のある良い雰囲気です。


女子は選手権での悔しい思いを秋季大会で晴らすべく頑張っています。

オフ明けとは思えないくらい良く動けていました。



男女ともに今だ東京都選手権優勝の経験はありません。ともに頂点を目指して頑張ります!

★パソコン実習★

ビジネス学科1年生のパソコン実習です。

パソコンの授業は新しい科目になりました

何かというとPowerPoint2016です


プレゼンテーションなどによく使われるソフトですね

使いこなせるようになれば、実習の発表時に役立ちそうですね



PowerPoint2016は12月に受験予定となってます。これもExcel同様に合格しちゃうぞ!

★東京都専門学校春季バドミントン大会②★

東京都専門学校春季バドミントン大会のレポート第2弾です。今回は男子の試合の様子をレポートします!

☆1部のトップバッターは男子シングルス石井君。圧倒的な強さで1セットも落とすことなく勝ち上がります!

☆男子シングルスの鈴木君。競合相手が続きますが、フルセットの死闘の末、準決勝まで進出!


☆男子シングルスの畠山君。長身から繰り出すスマッシュは強烈!

☆男子ダブルスの中村君・下田君。キャプテン中村君が1年生を引っ張ります♪


☆男子ダブルスの各務君・原君。同じクラスで息もピッタリ!準決勝まで進出♪

☆2部男子シングルスの小出君。バドミントン未経験者ですが、上達度はチーム1(^^)/


☆全国大会の出場権をGETしました!9月の全国大会に向けて頑張ります!!


1部男子シングルスで優勝、3位、2部男子ダブルスでも3位と総合得点で学校対抗戦も優勝することができました。9月に東京で行われる全国大会の出場も決まりました!限られた練習の中、それぞれが考えて取り組んだ結果だと思います。

 第1回以来の全国大会優勝に向けて頑張りますので、みなさん応援よろしくお願いします♪