★江戸切子実習★

今日は、ものづくり伝統工芸コースの江戸切子実習を紹介します。

円形のものに等分線を引く機械です。メモリを合わせれば11等分とかも出来ます

平ガラスを使ってまずは練習です


これでガラスを削るんです

みんな黙々と練習していますね


まだ始まったばかりなので、とにかく練習が必要です。

★BEST COLLEGES硬式野球選手権大会 関東予選 ニ回戦★

今日はBEST COLLEGES硬式野球選手権大会 関東予選の様子をお届けします。今回の相手は杉並校!勝てば全国出場が決定する負けられない試合です!

この日も先発はエースの大沼くん!

絶好の野球日和!応援にも熱が入りますヽ(^o^)丿


非常に天候にも恵まれ、スタンド応援も熱が入ります!!

ブラスバンド部が応援を盛り上げます!

捕手の小川くん!ファインプレー☆


3回までは投手戦。拮抗した試合が続きます!

4番打者廣田くん!豪快なスイングが持ち味!

連携した守備でピンチを脱出!


終盤は点の取り合いになりました!さて、試合結果は!?

スタンドの応援もパワーに変えて!!

9対5で試合終了!勝利を挙げることはできませんでした。


投手戦から打撃戦へと変わる試合展開でしたが、最後に連打を打たれ、力尽きてしまいました。

たくさんの応援を頂きありがとうございました!この悔しさをバネに来年は全国大会に出場できるように頑張ります!!

★病院実習報告2018★

医療福祉ビジネス学科では、2年生になると病院で医療事務の実習をします。

今日は、東京都葛飾区にある東京慈恵会医科大学葛飾医療センターでの、病院実習の様子をご紹介しますヾ(・∀・)ノ"

東京慈恵会医科大学葛飾医療センター

非常に濃密な時間を過ごすことができました!


実習は外来や入院、地域連携室や診療情報管理室など、3~4日ごとに様々な部署で行われます。医療事務の仕事はとても幅広く、現場で直接、職員の方から教えてもらえる貴重な機会です。実際に患者さんと接する時はとても緊張しますが、職員の皆さんに優しく教えていただける素晴らしい環境の中で、充実した実習生活を送ることができました!

★女子バスケ部 秋季リーグ 決勝戦★

日本スクール21女子バスケ部は東京都専門学校バスケットボール秋季リーグ決勝戦に臨みました。

相手は予選リーグで対戦し日スク21がギリギリ勝利したスポーツ専門学校。ここ数年絶対王者として君臨してきたチームを準決勝で破り、勝ち上がってきた勢いのあるチームです。

試合前の円陣!「めちゃくちゃ緊張する」といいながらこの笑顔。強心臓です。

チーム力は互角。一進一退の攻防が続きます。


試合は序盤から一進一退。非常にテンポの良いスピードあふれる展開になります。

エースガード津波さんのミドル。無尽蔵のスタミナでチームを引っ張ります。

チームイチの勝負強さを誇る斉藤さん。今日も難しいシュートを決めてくれました。


7点ビハインドのまま後半へ。日スク21はこの第3クォーターで何度も逆転をしてきた最も得意とする時間帯。走力で圧倒し今日も連続ゴールですぐに4点差。さらに2点差。完全に流れを奪い返したと思いましたが相手エースが得意のミドルシュートを決め返し逆転には至りません。

残り時間はわずか。キャプテン周佐さんがゴールを決めます。

最後のタイムアウト。ブザーが鳴るまであきらめるな!


第4クォーターも点差がどうにも縮まりません。決めたら決め返される展開。それでも逆転だけを信じてオールコートマンツーマンで対抗。

多くの保護者、友人、OBも駆けつけてくれました。応援ありがとうございました。

白ユニフォームに着替え表彰式に出席。準優勝おめでとう!いい笑顔ですね!


しかし9点差で無念のタイムアップ。悲願の初優勝はなりませんでした。試合後のロビーでは長い間、嗚咽が聞こえていました。しかし結果としては堂々の準優勝。日スク21女子バスケ部創部以来最高の成績を収めることができました。

大会ベスト5に選出された周佐さん。素晴らしい活躍でした!

はじける笑顔!本当によく頑張りました。


多くの方々に支えられ成し遂げた結果です。応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。優勝は来年の宿題にします!

★2018年 総合体育祭★

~錦糸町校 應援團 編~

10月25日(木)に、2018年の総合体育祭が夢の島陸上競技場で開催されました。應援團・チアリーディング部・ブラスバンド部は、ハーフタイムショーで演奏と演舞を披露しました。

☆関東校最大規模の應援團をまとめている団長!真剣な演舞!!☆

☆この日のために、2年生はみんな、1年生に熱心に演舞を教えてくれました☆


このハーフタイムショーが幹部や役職者を中心に、全員そろって演舞する初のステージとなりました。錦糸町校伝統のカッコイイ『残酷な天使のテーゼ』を披露するため、たくさんの練習を重ねてきました。本番前には団長を中心に円陣を組んで、団長先導の下みんなで大きな声を出し、錦糸町校の一体感を高めました!!

☆緊張感がある中、みんな演舞に集中しています!☆

☆錦糸町校3部のみんな!素晴らしいハーフタイムショーをありがとう!!☆


団の演舞は大成功!!観客席から大きな拍手をいただくことができました!!最後に5校全員で『ルパン三世のテーマ』の演舞を披露し、関東校の中で最大規模である錦糸町校應援團がどの学校よりも目立っていました!!さすが錦糸町校應援團✧