★「加圧トレーニング」特別授業★

先日、日本スクール21スポーツ学科1年生は「加圧トレーニング」の特別授業を受講しました。

まずは加圧トレーニングの理論を学びます。

加圧トレーナーの方に一人一人加圧ベルトを巻いてもらいます。


加圧トレーニングは専用のベルトを巻き血流を制限しながら実施するトレーニング。低負荷でも高いトレーニング効果が望めるんです。3名のトレーナーの方にお越しいただきグループに分かれて受講しました。そのうち2人は本学の卒業生です。

ベルトをまいて負荷なしでアームカール。徐々に手の色が変わってきます。

普段なら軽々扱える2kgのダンベル。しかし、すでに腕はパンパン!


指導してくれているのが山田トレーナー。本学の卒業生です。

ベントオーバーロウで広背筋と上腕二頭筋を追い込みます。


太ももの付け根に巻いて下半身を追い込むこともできます。

きついけど楽しい!表情が物語っていますね!


学生達は初めての体験に大盛り上がりでした!これからもバリバリ鍛えるぞ!(^^)!

★完成!!★

ビジネス学科1年生のファッション実習、ついにシャツが仕上がりました。

今日が締め切り、焦らず丁寧に仕上げましょうね

スーツ姿も多くなってきました。就活、真っ最中です


好みのボタンを付けて作業終了

最後にアイロンでシワを伸ばして出来上がり!


次のブログで完成作品をお見せいたします。

★シャツ作り★

ビジネス学科1年生のファッション実習、完成に大分近づいています。

新しい工程は先生に教わってから

リッパーを持っているということは、縫い間違いがあったようですね


この笑顔、作業は順調に進んでいるようです

ここまで出来上がってきました


完成したら作品を紹介しますね。

★卒業式&卒業パーティー★

3月11日(月)学校法人立志舎関東校の卒業式および卒業パーティーがメルパルクホールで行われました。

もうすぐ式が始まります。

女子学生の袴姿はあでやかですね。



早朝までの雨がすっかり上がって春らしい温かい陽気となりました。卒業式後は慣れ親しんだ教室に戻り担任の先生から卒業証書を受け取ります。

担任の先生から証書を受け取ります!

みんな卒業おめでとう!


卒業パーティーの前にさよならトレーニングを始める4名!毎日のように通い詰めたトレーニングジムにお別れです。

卒業式当日にベンチプレスの自己新記録を出した柏木君。体重53kgで105kgを拳上しました。


そして学校生活最後の学校行事「卒業パーティー」の会場へ。新高輪プリンスホテル飛天の間という日本有数のパーティー会場で行われます。

卒業パーティーが開宴しました。

楽しい時間を過ごそう!


仲間たち、そして先生たちと迎える最高の時間です。

鉄道トラベルの学生達!


乾杯の後は豪華な食事を堪能。ブラスバンド部の演奏、チアリーデング部、応援団の演舞と進み、いよいよ大抽選会。PS4やニンテンドースイッチ、ダイソンの掃除機など豪華賞品が目白押し!

豪華な料理!たくさん食べよう!

先輩たちに送る最高の演舞!


応援団は学校行事に欠かせない存在でした。

ブラスバンド部の演奏がパーティーを盛り上げます。


大抽選会。「お願い、俺の番号呼んで!!」

当たっちゃいました!(^^)!


全員で三本締め!


最後は学園歌を声高らかに歌い、そして三本締めでお開きとなりました。名残惜しくてなかなか会場の外に出られない学生たち。先生と何度も交わした握手。感動的な光景がいたるところで見られました。

卒業生の皆さん、ここは皆さんの母校です。逞しく成長した姿をいつでも見せに来てくださいね!

★エアロビクス単位認定試験★

4月から取り組んできたエアロビクスもこの日が最後。今日は前に出て指導を行います。

試験直前まで練習します!

音楽を良く聞きながら動きます


さあ、本番、大きく動けていますね!

順番に全員がリードを取ります。


音楽のリズムにあわせて数種類のステップを組み合わせます。前に出ても指導者らしく大きく動けるかが大切です。

大きな声とジェスチャーでキューイング!

先生、ご指導ありがとうございました!(^^)!


入学当初はただひたすらにマネをするだけだった学生達も指導者らしくなってきました(#^.^#)

エアロビクスの楽しさ、奥深さを学んだ一年間でした。