★サンロッカーズ渋谷 インターンシップ始動★

先日、スポーツ学科1年生ではBリーグ(プロバスケ)の人気チーム「サンロッカーズ渋谷」のインターンシップが始動しました。今回は現場実習の前にどの様に試合運営をしているのか、Bリーグがどこを目指しているのか等普段聞く事の出来ないお話をして頂きました!

サンロッカーズ渋谷のスタッフの方に講義をしていただきました。

マスコットのサンディ君です!是非覚えてください!


現在BリーグはB1、B2、B3の3つのカテゴリーであわせて全国に46チームが存在します。つまり47都道府県の中でチームを持っていない地域の方が少ないほど地域密着したプロリーグなのです。サンロッカーズ渋谷はトップカテゴリーであるB1に属しています。試合運営ではファンとしてではなく、サービスを提供する側の視点で見ると色々なことが見えてくると感じました。

会場内の導線等、運営について!

しっかりとメモを取って、現場で活かしてください


これから就職活動に臨む一年生たちにはこのようなインターンシップは非常に貴重な体験です。今後の進路選択の一環をとして有意義な時間を過ごしてもらいたいと思います

★野球応援練習★

~ 錦糸町校 チアリーディング部 編 ~

いよいよ10月22日・31日に、立志舎グループの関東各校野球部が戦う『ベストカレッジ硬式野球選手権関東大会』が開催されます!錦糸町校のチアリーディング部は、東京IT会計・動物21、東京法律、日本スクール21の3チームを応援します。

☆9月に行われた抽選会で、組み合わせが決定しました!応援する3校は1日目です☆

☆演舞はもちろん、大きな声や拍手、ジャンプでスタンドを盛り上げます!☆


チアの活動日には、応援団やブラスバンド部と一緒に野球応援の練習に取り組んでいます!スタンドで応援する一般学生たちを盛り上げるため、たくさんの演舞やコールを練習しています。

☆演舞中もコール中も、チアはいつも笑顔でみんなに元気をくれます☆

☆私たちが全力で応援します♪みなさん一緒に盛り上がりましょう♪☆


野球部が全国大会に行けるようにしっかり応援練習をして、試合当日はどの学校よりもスタンドを盛り上げたいと思いますヽ( ´ ∇ ` )ノ♡

★バスケ部練習レポート★

日本スクール21バスケ部練習レポートです。10月13日に開幕する東京都専門学校バスケットボール秋季リーグ戦に向けて男子は姉妹校の日本スクールと練習試合を行いました。

インサイドもアウトサイドもこなす器用な選手2年生田邊君。

日スク21のオフェンスマシン。春季大会得点王のキャプテン深津君。


4ピリオドのゲームを1本、その後10分ゲームを3本しっかりやり切りました。途中集中力が切れて悪い流れの時間帯もありましたが全体的にはよく走りまずまずの内容。

チームプレーに徹する1年杉山君。良い働きをしてくれました。

長身ながらスピード感あふれるドライブが持ち味の1年金田君。


全国大会を逃した悔しさを秋季リーグで晴らします。応援よろしくお願いします。

★すみだこどもまつりボランティア★

先日、東京都墨田区の錦糸公園で第48回すみだこどもまつりのボランティアに参加してきました。墨田区が区民の連帯と地域振興のため毎年行っているおまつりで、私たちも日ごろ錦糸公園を利用することもあり、医療福祉ビジネス学科を代表して参加してきました。

 来場者誘導や受付、本部の業務や設営などしました。区民をはじめとして、お年寄りから子どもたちまでたくさんの人と触れ合うことが出来ました(^^)

☆第48回すみだこどもまつり
(東京都墨田区錦糸公園)
わんぱく広場には運動大好きのこどもがたくさん(*^_^*)

★墨田総合体育館はこどもあそびコーナーの会場です。たくさんの人が来場されました。もちろん笑顔で応対します♪


☆墨田区は葛飾北斎ゆかりの地。PRコーナー前で記念撮影♪☆

★こちらのブースは墨田区のゆるキャラ「すーみん」のぬりえの受付です。★


 たくさんのイベントや催し物、模擬店などがあり、多くの人で賑わいました。こどもまつりということもあり、たくさんのこどもたちと触れ合いとても楽しい1日でした。来年もぜひ参加して盛り上げたいです♪

★バレーボール部 練習報告★

日本スクール21バレーボール部の練習報告です。夏の全国大会で4位になった男子バレー部ですが新体制で活動を開始しています。

新キャプテンの安藤君。彼のサーブは絶品です。

長身から繰り出されるクイックを磨く1年金川君。


2年生部員は選手として残るものの練習は1年生が中心となって仕切ります。新主将は近藤君です。

強烈なスパイクが持ち味の江﨑君。レシーブもバッチリ!

前主将の斉藤君も健在!


今日も秋季大会初戦を控え元気な声がコートに響きました。秋季大会での躍進を期待していてください!(^^)!