★PC実習★

ビジネス学科のパソコン実習、なかなか面白い方法で行なわれていました。
2年生(1人)が1年生(2人)に付いて今日の範囲を教えているんです。

教え方がいいのですぐに出来るようになっちゃいます

こんな問題で練習しています


先生役も板についてきてますね

この表情、難問に取り組んでいるのでしょうか!?


この方法だと1・2年生間の交流がより深まりますね。

★プレゼンテーション実習★

ビジネス学科のプレゼンテーション実習、タンブラーデザイン製作に入りました。

最初の時間は、まだやっていない人の自己紹介です

1年生は話を聞きながら先輩の名前を覚えています


そのあとはデザインに移りました

まずは先生から作業手順の説明です


その後、本日の作業を行いました

カメラに気づく余裕も、さすが2年生ですね


完成までは、しばらくかかりますが、いい作品にするため頑張ります

 

 

★上級救命技能講習★

スポーツ学科1年生は本所消防署にて「上級救命技能講習」を受講しました。これは心肺蘇生法や応急処置法、搬送法などスポーツ指導職として「いざという事態」に対応するために必須の知識です。

胸骨圧迫の基本を学びました。良い姿勢ですね!

顎先拳上で気道確保しながらの人工呼吸。


理論もバッチリです。

乳児のCPRも実施しました。人形とはいえ緊張します。


回復体位の取り方を学びました。

AED(自動体外式除細動器)を用いたCPR。連携が大切。


三角巾を使った応急処置法を学びました。

胸の周りをやけどしてしまった場合の処置。


最後に行った確認テストで無事全員合格!スポーツの現場ではいつ今回学んだ事が活かされる場面に遭遇するかわかりません。

そんな時、傍観者にならずに率先して動ける指導者にならなければいけませんね。

★スポーツ実習 バドミントン★

スポーツ学科1年生の実習レポート。今日はバドミントンです。

こちらはバドミントン部員によるデモンストレーション。

今年も専門学校全国大会を目指しているだけに上手です。


バレー部、バスケ部ペア!フットワークなら負けません(笑)

トレーニングで鍛えた逞しい上半身でスマッシュ!


入学以来様々なスポーツにチャレンジしています。経験者は指導担当でもあるので指導のノウハウも自然と身に着けることができます。

次の種目は何かな??

★敬語の勉強中 ~秘書検定~★

 新入生たちにとっての最初の目標は、6月に受験する秘書検定です!敬語は秘書検定の中でたくさん出題されます。将来、立派な社会人をめざすのであれば、敬語はスムーズに使えるようになりたいですよね!!

まずは問題と解答を声に出して、スムーズに話せるように練習をします♪

次に、問題カードを使ってグループワークです!


秘書検定では、来客応対や上司とのやり取りの中で使われえる、様々な敬語に触れることができます。社会人になったつもりで、実際に敬語を使って話すと早く身に付きます!

出題者と解答者でグループ練習♪声に出すことで少しずつ難しい敬語に慣れていきます。

上手に話せるようになりました(・∀・)v!!


立派な社会人をめざして、大切なビジネスマナーやビジネス用語、敬語などを秘書検定を通して学んでいます。『全員合格』をめざして、みんなで力を合わせてがんばります!!