★スキー・スノーボード実習②★

スポーツ学科1年生のスキー・スノーボード実習レポート第2弾です。今日からレッスン開始です!

まずは板の履き方から教わりました!

まずは平坦な場所でスケーティングの練習!


いよいよ上まで来ました!天気がとても良く景色も最高です!

天気最高!!テンション上がってきた―


いよいよレッスン開始!まだまだ慎重に滑っています!でもみんな飲み込みが早い!

フリータイムには学生同士教え合って滑っています!


ほとんどの学生がスノーボード初体験。でも初日からみんな滑れるようになりました。

明日からはもっともっと上達するぞ!

 

★今日のコーチ紹介コーナー★

斉藤千春コーチです。

斉藤千春コーチです!日本スクール21のOGなんです!

板がほぼ垂直に立っているカービングターンです!凄いテクニックですね!!



プロフィール

所属:Mgスノーボードスクール

資格:JSBA公認A級インストラクター JSBA公認B級検定員

戦績:全日本テクニカル選手権関東大会6年連続優勝

全日本テクニカル選手権第4

   カービングバトル優勝

メディア:スノーボードDVD 「MELISSA」、「JOINT」 出演

スポンサー:BCstreamMTN.ROCK STARJOINT HOUSESRWskates 39factory

斉藤コーチは本学の卒業生で日本のトップクラスのインストラクターとして活躍しています。いつもはキャンプイベントや上級者のレッスンを担当するのですが、毎年この実習には駆け付けてくれて後輩の指導をしてくれます。ありがとうございます(^o^)

 

 

★スキー スノーボード実習①★

スポーツ学科1年生は1月13日~17日の5日間、長野県の志賀高原ジャイアントスキー場へスキー・スノーボード実習に行ってきました!まずは初日の模様をお伝えします!

毎年お世話になっている「ホテルイタクラ」さん。一週間宜しくお願いします!

明日に備えてたくさん食べます!イタクラさんのご飯はボリューム満点です。


雪不足が心配されましたがノープロブレム!ゲレンデコンディションは良好です。

明日に備えてしっかり栄養補給しましょう

レッスン開始に向けてミーティングを行いました。ワクワクしてきた―(^^)/


明日から本格的にレッスン開始です!超一流のインストラクターによる指導が楽しみです。

★ファッション実習★

ビジネス学科のファッション実習では、シャツを作り始めました。

まず、先生から裁断時の説明がありました

型紙を慎重に生地に合わせます


もちろん生地はアイロンでシワを伸ばしてあります

型紙を合わせたら裁断です


シャツはパーツが多いので、裁断後の扱いも慎重に行わなければなりません。

★東京証券取引所見学レポート★

医療福祉ビジネス学科・ビジネス学科では「経済学」の授業の一環として東京証券取引所を見学してきました。企業株式を中心とする有価証券が売買される場所で、日本経済の中心ともいえます。施設の見学や証券市場の役割などの講義もありました。

☆株価を表示するチッカーです。スピードは8段階に分かれ、取引の数によって速さが変わります。☆

★遠くにはメディアセンターが見えます。日本を代表するマスコミが集まります。★


☆証券史料ホールでは明治時代から貴重な書類や道具が展示されています。☆

★証券市場の仕組みと機能の講義も受けました♪★


☆電光掲示板に学校名を入れていただきました!☆


東京証券取引所は日本経済の中心ともいえるところで、よくテレビのニュースでも見ますが、マーケットセンターを間近で見ることができたり、株式投資体験ができたり、とても勉強になりました。また証券市場の仕組みと機能の講座も受講し、とてもわかりやすく教えていただきました。

卒業まで残りわずか!社会人としてはばたくまでにこれからも色々な知識を吸収していきたいです♪

★国内添乗実習(サンライズ出雲利用コース) 3日目★

先日ご紹介した国内添乗実習サンライズ出雲利用コースの続きです。3日目は広島に宿泊した後は宮島へ向かいます。広島市内から宮島まで行く方法はJRや広電等がありますが、今回は最短時間で行ける原爆ドーム付近の桟橋から出ている高速船で向かいます。

「これから高速船に乗りますよー」

宮島に到着!


大鳥居は令和の大改修中でした・・・

宮島名物①「シカ!」


宮島では2時間以上自由時間があったので厳島神社もゆったり周れて、昼食もゆっくり食べられました!ただ、残念ながらこの時期は令和の大改修を行っており、厳島神社の代名詞でもある大鳥居が足場やシートで囲われていました。これはこれで珍しいのでラッキーでした!

宮島名物②「牡蠣!」

宮島名物③「揚げもみじ!」


宮島での観光を終え、今回の最終目的地別府へと向かいます。別府へは、在来線の山陽本線・山陽新幹線「のぞみ」・九州特急「ソニック」を乗り継いで行きます。旅館に着くと、目の前には別府のシンボルでもある「別府タワー」がお出迎え!どことなく温泉のいい匂いがしてきそうですね♪

別府のある大分県は「おんせん県おおいた」として有名であり、別府は総湧出量が多い温泉No.1なのですが、実は別府では砂湯もできるのです!別府市内で砂湯ができる場所は、「別府海浜砂湯」と「竹瓦温泉」です。実は砂蒸し風呂で有名な指宿温泉よりも歴史は長いのですが、指宿温泉の方がPRが上手く、知名度で負けてしまったそうです。

フェリー乗り場で再集合!

別府のシンボル「別府タワー」


レトロな佇まいの「竹瓦温泉」

夕食は旅館で頂きました


これでついに3日目が終了し、残すところもあと1日となりました。次は最終日、別府~東京での添乗実習

をご紹介します。