★タンブラーデザイン★

ビジネス学科のプレゼンテーション実習、タンブラーのデザインを行なっています。

作業も大分進んできました

先生にチェックしてもらってOKなら先に進めます


順番を待っていまぁ~す

下書きに入った学生も出てきました


画が出来上がったらプレゼンの構成を考えて発表となります。

★Excel実習★

ビジネス学科1年生のパソコンの授業です。

オペレーター役は渡辺さんが務めました

オペレーターは先生の説明通りに操作を行います


新しい範囲は特に真剣に取り組みます

わからないところは友達に聞いています。基本ですね


確実に力がついてきています。

★プレゼンテーション実習★

ビジネス学科のプレゼン実習、タンブラーデザイン順調に進んでいます。

1年と2年では数は違いますが多種類のデザインを考えるんです

時には話し合ってみたり


時には黙々とデザインを書き留めたり

時間がかかる作業ですが一歩ずつ完成に近づいています


出来上がるにはもう少しかかりそうです。

★上級救命技能講習2★

前回に引き続き、医療福祉ビジネス学科の1年生たちが参加した『上級救命技能講習会』の様子をお伝えします!今回の講習会では、AEDを使った心肺蘇生法や、乳幼児や小児などの小さなお子さんのための心肺蘇生法も習いました。

☆乳幼児は体が小さいため、中指と薬指の2本の指で胸骨を圧迫します☆

★倒れている人の意識があるかどうか確かめる時は、両肩を叩きながら徐々に声を大きくします


倒れている人を発見したという場面から始まり、まわりに助けを求め、胸骨圧迫をしながら他の人に指示をして協力し合い、AEDを使いながら、救急車が到着するまで心肺蘇生を行うという一連の救助活動の流れを全員がしっかりとできるようになりました!!

☆AEDを使った心肺蘇生法です。AEDから音声ガイドが流れるので、その指示通りに対応します☆

★一通りの流れを身に付け、胸骨圧迫をしながら他の人に指示を出せるまでに成長しました!★


最後に、今日学んだことの確認テストをしてみんな合格しました!!今までは救助の場面で自信がなく不安が大きかったのですが、これからはすぐに駆け寄り声を掛け、今日学んだことを活かせるよう心がけたいと思います!!

★サッカー部 予選リーグ第2戦★

日本スクール21サッカー部が春季大会予選リーグ第2戦を迎えました。序盤から日スク21が主導権を握ります。

今日のスタメン!この日は新青ユニのデビュー戦です。シンプルな中にシャープなラインが入っています。カッコいいでしょ!

前半、会心のFKを決めた石﨑君!この先制ゴールで試合の流れは完全に日スク21に!


先制点はペナルティーエリア外側の絶好の位置からの素晴らしいFK!CBの石﨑君が決めました!

球際では負けません!

検定試験の関係で後半から登場の守護神!


前半を終えて4対1。後半も完全に日スク21ペース。俊足の左右のサイドハーフを起点にチャンスを次々と演出。コーナーキックからのセットプレー、パス交換の流れの中でなど多彩な攻めで得点を重ねます。

ポゼッションは70%近い比率。奪われても奪い返す形ができています。

左サイドバック相馬君がライン際を駆け上がる!


リターンパスからゴール前に切り込みネットを揺らすもオフサイドの判定((+_+))

右サイドバック五十嵐君も負けていません。積極的に攻めます。


斉藤君も中盤で躍動!

終わってみれば7対2の完勝!


後半も3点を追加し完勝。途中、相手を褒めるしかないスーパーミドルを叩き込まれますが全員のディフェンスの意識が徹底され高強度のプレッシャーをかけ続けたことが勝因でした。

2部リーグ優勝、1部昇格を目指して頑張ります!