キャンパスライフ 目次に戻る

毎年1月に学内就職セミナーが開催されます!

この不況が続く中、様々な業種の企業が多数参加!学生にとって有意義な2日間となりました。ここでは、説明会の流れや会場の雰囲気を写真で紹介!一足先に就活を体感してみよう!

 

写真は、人事担当者向けの開会式1回分。実際は1日4回×2日分で、およそこの8倍の人事担当者が本学学生のために駆けつけてくださいました!規模の大きさがうかがえますね。

体感!学内就職セミナー
写真で学内就職セミナーの流れをつかんでみよう!
合わせて、ちょっとしたコツもご紹介。 就職活動はこんな感じ!

 

1.人事担当の方のお迎え。
開会式会場で就職部長が人事担当の方にお礼と説明をします。
2.あいさつ
人事担当者を教室に迎えたら、元気よく挨拶します。
3.説明を聞く
人事担当者の説明を聞きます。人事の方の顔をしっかり見て、一言も漏らさず聞きます。
4.説明中:メモを取る
説明中、大事なところ、質問したいこと、役に立つアイデアなどはメモを取ります。メモはすべての仕事の基本です。
5.説明中:リアクション
実は、説明会とは人事担当者との「対話」なのです。説明を聞きながらうなずいたり、声を発したり、メモを取ったりコミュニケーションをとっていきます。
6.プロジェクターでの映像
中には映像機器を使用して説明する企業様もあります。しっかりメモを取りながら見ます。
7.説明中:真剣なまなざし
人事担当者のお話を聞く時は、もっとお話を伺いたいという気持ちが伝わるような真剣なまなざしで聞きます。
8.質疑応答:挙手
質疑応答の時間を頂いたら、積極的に挙手をして質問をします。積極性が見られています。
9.質疑応答:質問
質問のチャンスが得られたらコミュニケーション能力があることをアピール出来るように、言葉のキャッチボールをしっかり行なうことが重要!
10.終了:あいさつ
説明が終了した後は最敬礼の挨拶を・・・。挨拶は仕事の始まり・・・。
[キャンパスライフ 目次に戻る]