★スポーツ学科1年生 キャンプ実習④★

スポーツ学科1年生のキャンプ実習報告最終回です。今日はカヌー体験の模様を皆さんにお伝えします。今回体験するのは観光用のカヤックとは違う本格派の「競技用カヌー」です。

まずは基本の漕ぎ方指導から!

いざ、出陣!


競技用の為、レスポンスが速く力が均等にかからないとすぐに曲がってしまいます!初めは真っ直ぐ進むことすらできない人がほとんど。人によっては直進する動作を習得するのに3日かかる人もいると言われるほどなんです!

真っ直ぐ進めるようになりました

カヌーを連結して写真撮影!


競技用のカヌーがマスターできれば、他の種類のカヌーを乗りこなすことは造作もない事です!インストラクターの方が丁寧な指導をしてくださったおかげで学生もかなり上達しました。

今回のキャンプ実習では仲間とともに様々な初体験をしました。これからもチャレンジすることを忘れずに一緒に頑張っていきます!

★スポーツ学科2年生 キャンプ実習①★

スポーツ学科2年生は9月12日から14日までキャンプ実習を行いました。場所は埼玉県の長瀞オートキャンプ場。荒川の上流に位置する風光明媚なキャンプ場です。

夜のバーベキューに向けてイカの下ごしらえ。

みんなで協力して準備を進めます。


2年生のキャンプ実習では食事等のメニュー考案や買い出しも全て学生が行います。1年時のキャンプ実習で学んだ事を活かす場です。今日は食事作りの様子を紹介します。

準備完了!さあ食べるぞー!

食後のデザートはマシュマロ焼き!これがシンプルで旨いんです。


朝食はフレンチトースト!

さわやかな長瀞の朝!朝食も美味しくできました!


こちらの班はサンドイッチ!朝からボリューム満点です。

2日目の夜のチャーハン、焼きそば、エビチリなどなど。中華系で攻めました(^○^)


各班協力しながら、そして苦戦しながら(笑)食事を作り、楽しく過ごすことができました。単なる旅行では味わえない不便さを味わうのもキャンプの醍醐味。アウトトドアで仲間と食べる食事は最高ですね!

★BEST COLLEGES硬式野球選手権大会抽選会★

先日、第29回BEST COLLEGES硬式野球選手権大会 関東大会の抽選会が行われました。

抽選会が間もなく始まります。みんな落ち着かない様子です(#^.^#)

キャプテン岩瀬君が引いたクジはA2!相手はどこだ??


関東大会は10月22日と31日に柏の葉公園野球場で実施されます。

初戦が東京法律、勝ったら杉並校。強豪ぞろいの激戦ブロック!

應援團から各校キャプテンにエールが送られました!


抽選の結果日本スクール21は初戦で東京法律、勝てば杉並校との対戦が決定。どちらも高いチーム力を持つだけに激戦必至ですが11月28日、29日に学生野球のメッカ神宮球場で行われる全国大会への出場権を何としても獲得したいと思います。

皆さんの熱い応援、よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

★ファッション実習★

ビジネス学科のファッション実習、楽しくスカート・ズボンを作っています。

もうじき裁断終了で~す

「これどうするんだっけ?」 「これはこうするんだよ」


生地に合う糸色を選んでミシン掛けです

2年生のジャケットも先生に教わりながら順調に進んでいます


アイロンでしわを伸ばし正確に作ります

ミシンでの失敗ではこのリッパーが活躍します


完成までは、まだしばらくかかりそうです。出来上がったら写真撮っちゃおうかな。

★スポーツ学科キャンプ実習③★

スポーツ学科1年生キャンプ実習レポート第3弾。今日はウェイクボードです。ウェイクボードはモーターボートに引かれる水上スノーボードのようなスポーツ。みんな上手く立てるかな??

ウェイクボード第一陣の出発!楽しんできまーす!

プレッシャーのかかるトップバッターでしたが何とか成功!


サーフィン経験のある相馬君。一度立ってしまえばもう大丈夫!

こんなおしゃれなボートに引いてもらいました!(^^)!


富士山をバックに滑る石﨑君。カッコ良すぎですね!

初めてでも余裕で乗りこなす中村君。


苦戦しながらもみんな次々と立ち上がることに成功!サーフィンやスノーボードの経験者はあっという間に乗りこなしていました!(^^)!

女子も上手に立てました!

ちょっと怖がってるかな(笑)


美しい富士山をバックにウェイクボードを楽しむなんて本当に贅沢な体験ですね。

次回はカヌーの様子を紹介します。