★海外スポーツ研修 スキューバダイビング編★

スポーツ学科1年生の海外スポーツ研修レポート。今日はダイビング編です^^まずは学科講習から!水中でのサインやレギュレーターのくわえ方、耳抜き、マスククリアなど基本的な事を学びます!学び終わった後はプール講習へ!

水中でのルールを覚えてしまえば完璧だ!

これがBCかぁ~~


水深が浅くても実際にレギュレーターをくわえた状態でマスクに水が入らないように耳抜きするのが難しいようで苦戦している学生もいましたが、何回かやってすぐに克服!あとは外洋へ出て海中の素晴らしい世界へいくだけ!

準備万端!

めちゃくちゃ楽しかった!またやりたい~!


ボートからのジャイアントストライドエントリーで入水!マスクとレギュレーターをしっかりと抑えダイブ!グアムの海は透明度も高いので、とても綺麗です!ぜひ、皆さんにも味わって頂きたいものです!

気さくなイケメンガイドさん!

またみんなでいこうね~!


そして何よりグアムの雰囲気と気さくなイケメンガイドのおかげで、気分が盛り上がります!今度はライセンスを取得し、ブルーホールなどにも是非行ってみたいですね!海外スポーツ研修レポートはまだまだ続きます。

★ファッション実習★

ビジネス学科のファッション実習金曜日の”フォトフレームを使ったPOP&ディスプレイ”、展示に向けて実際に動き出しました。

可愛く、格好良く展示しちゃうぞ

壁には布を貼って装飾するようです


教室は机を移動させて、こんな配置にしました

先生にアドバイスを貰いながら作業を進めます


何やら作ってますね。何ができるのかな?

大分進んでいるようです。もっとよく出来るかな?


次回は、仮展示を行い発表のリハーサルをする予定です。

★女子バスケ部 全国大会出場決定!★

第38回東京都専門学校バスケットボール選手権大会が7月6日最終日を迎えました。準決勝で敗れた日スク21女子はその後敗者復活戦を勝ち上がり3位決定戦に駒を進めました。今年の全国大会出場枠は3校。この試合が最後の1枠を懸けた決定戦となります。

今大会初の白ユニで臨みます!この日は周佐さんのシュートが絶好調!

津波さん、梅﨑さんのガードコンビ!とにかくよく走ります。


相手は昨年の全国大会4位チーム。二人の絶対的エースがいる強豪です。試合は序盤から一進一退の展開でしたが、この日のために練ってきたディフェンスが機能し相手エースになかなか仕事をさせません。

序盤から一進一退。ディフェンスがカギです。

タイムアウトで流れを変えよう!


一方、日スク21はシュートが好調。キャプテン周佐さんのミドルシュートが止まりません。そのまま前半リードで折り返したものの後半流れは相手チームに。一気に3点差まで詰め寄られ嫌な空気が漂います。

カバーリングの意識が非常に高く相手に楽なシュートを打たせません。

チーム一丸で守りました!


しかし、今日の日スク21はここからが違いました。苦しいところで相手以上に走り、厳しいディフェンスから速攻を繰り出し再度引き離します。最後はしっかりゲームをコントロールして10点差の勝利。12年ぶり2度目の全国大会出場を決めました。

最後まで集中力を切らさなかったことが勝利につながりました!

北の大地で暴れてきますヽ(^o^)丿


全国大会は8月20日から札幌の「北海きたえーる」で開催されます。昨年の男子に続き旋風を巻き起こしてきます。応援よろしくお願いいたします。

★キルンワーク★

ものづくり伝統工芸コース2年生の作品紹介です。
何かというと、キルン(電気炉)の実習で作ったガラスの作品です。

今回のピックアップはこれ。キーホルダーにしました

このほかにも、タックフュージングという方法でいろんなものを作りました


早速筆箱につけてみました。かわいいでしょ

今は様々な色を組み合わせてお皿を作成中です


これからも作った作品を紹介していきますね。

★ファッション実習★

ファッション実習木曜日は、エコバッグ作成中で~す。

準備完了、作業開始!!

慣れていない人ほど慎重に


端の処理しています。丁寧な仕事ですね

アイロンがけも完璧で~す


完成したら作品を紹介しますね。