★簿記の勉強③★

簿記には商品の販売を中心とした会社が必要とする商業簿記と物を作っている会社に必要な工業簿記があります。ビジネス学科では工業簿記の勉強がいよいよスタートしました!! 「工業簿記」は初めてする勉強!頑張っていきましょう!(‐‐;)

☆教える⇒質問⇒教える・・・を繰り返す!ゼミ学習で難問もクリアに!

☆少しでも分かったら、すかさず解く!で、また聞く!


☆事務はもちろんのこと、営業にもいろいろと仕事で役立つ簿記の勉強。みんな合格するゾ!


クラスのみんなも「ぜったいに合格する!」と気合いをみせる1日でしたー!

★山坂元一トレーナー トレーニング講習会★

先日、スポーツ学科では、様々なトップアスリートへのトレーニング指導実績を持つ山坂元一トレーナーによるトレーニング講習が行われました!山坂トレーナーは本学の卒業生。オリンピックメダリストやプロゴルファー、プロ野球選手、そして有名芸能人のパーソナルトレーナーとして大活躍されています。

本学卒業生でもある山坂元一トレーナーです!

パーソナルトレーナーの仕事についてお話しいただきました!本当にすごい選手ばかり指導していてビックリ(*^_^*)


山坂トレーナーの直接指導はとても刺激的!特に体幹の姿勢を重視しており、自分たちがいかに正しいフォームで実施できていなかったか知ることが出来ました!


スタビリティボールを用いたプッシュアップ!何よりも体幹の姿勢が重要になります!

ウォーターバックを用いたスクワット!


今回の講習を機に日スク21には新しいトレーニングギア「ウォーターバック」が登場。その名の通り中に水が入っているのでバランスを取るのが難しいのです。


 

貴重なアドバイスをいただく学生もいました!

バランスを崩しています!トレーニングが必要ですね!


ウォーターバックを頭上に担いで歩きます!

正しい姿勢を意識することができます!これは効きます!


ウォーターバックを担いでのフロントランジは非常に上体が崩れやすくなります。体の軸を意識して、体幹をしっかりと固定して行うことが大切です!


ミニバンドを用いて、中臀筋のトレーニング!

山坂トレーナー、有意義な指導ありがとうございました!


山坂トレーナーの授業は、全てが勉強になるものでした!トレーナーとしての指導現場の様子、実際に指導、どれをとっても刺激的な時間でした!

特にスポーツトレーナーコースの学生は、今後目指していくトレーナー像を明確にすることができました!

山坂トレーナー、本当にありがとうございました!

 

 

★ファッション実習★

ショップマネジメント学科のファッション実習、プレゼンの様子を紹介します

本展示完了。まずは学生たちの力作を紹介

みんないろんな工夫がされていて素晴らしい作品ばかりです


新幹線好きな学生の作品ではドクターイエローが登場

山形№1でわかるとおり、山形出身学生の作品です


展示後、友達の作品を一通り鑑賞した後、プレゼンが始まりました

普段一緒に勉強している友達の前でも意外と緊張します


プレゼンその2へ続きます。

★江戸切子実習★

今日は、ものづくり伝統工芸コースの江戸切子実習を紹介します。

直線削りも大分上手になってきました

ん?この機械は何??


コップをセットして線を引く

4等分や8等分以外に11等分とか13等分とかでも線が引ける機械でした


この集中力!素晴らしいですね!

少しずつですが確実に上達しています


もうじき模様もやっていきます。

 

★ファッション実習★

今日はショップマネジメント学科のファッション実習を紹介します。

お題は、フォトフレームの販売

テーマを決めて、POPを作成中です


まだ未完成ですが、仮展示してみます

どう配置しようかな。発表までまだ時間はあるのでじっくり考えます


POPが完成したら、展示してみんなの前でプレゼン(発表)です。
もう少しで完成するので、話す内容もまとめていきます。