★「すみだまつり・こどもまつり」ボランティア★

先日、錦糸町校がある墨田区主催の「すみだまつり・こどもまつり」に、医療福祉ビジネス学科とビジネス総合学科の1年生の有志がボランティアとして参加してきました!!

☆会場は、錦糸町駅すぐそばの錦糸公園です(・∀・)ノ”☆

★今日1日がんばります!!★


クラスのみんなはそれぞれ担当する部署が違うので、初めて会うボランティアの人ばかりで最初は少し緊張していました。ですがすぐに打ち解け、みんなと協力して仕事をして来場者の方々に積極的に声をかけていました。

☆こちらでは、資料のセットや配布のお手伝いをしました。真剣!!☆

★こどもまつりではいろんな遊びを体験できます。お子さんたちがたくさん来場しました!!★


☆おまつり公式キャラクター『す~みん』のぬりえコーナーを担当!☆

★墨田区のパネル展示で、墨田区の歴史を知ることができます★


いろんな人と一緒にボランティアができて、とても貴重な体験をすることができました!!ボランティアなどに積極的に参加する有志たちはすばらしいですし、とてもいいことですよね!!今日のようにこれからも色々なことに臆せず挑戦して、人の役に立つ人材に成長して欲しいと思います♪

★サンロッカーズ渋谷 特別授業★

 日本スクール21スポーツ学科ではBリーグ(プロバスケットボール)「サンロッカーズ渋谷」で公式戦運営実習を行っています。現場での実習に先立ち株式会社日立サンロッカーズ 事業統括部の鏑木様による特別授業を受講しました。

講師はサンロッカーズ渋谷の鏑木様です。

みんな真剣に聞いていますね(*^_^*)


Bリーグは2016年に開幕した日本バスケットボール界のトッププロリーグ!「サンロッカーズ渋谷」はBリーグ1部(B1)に属し、日本代表選手や元NBAロサンゼルス レイカーズのプレーヤーが在籍する人気チームなんです。

サンロッカーズ渋谷の迫力のプレー!

みんな釘づけです!(^^)!


質問タイム!積極的な姿勢が○ですね!

現場での実習がとても楽しみになりました!


今日の講義を受講してプロスポーツイベントの現場でどのような行動が求められているのかを明確にすることができました。

あとは実践あるのみ。アリーナでは訪れたファンの皆様に心から楽しんでいただけるようホスピタリティあふれる対応をしましょう!現場実習の様子は後日レポートします!(^^)!

★ホテル見学★

ホテルコースの学生は、実習前の見学で東武ホテルレバント東京に行ってきました。

まずはスイートルームを見学

正面にスカイツリーが見えました


こちらのスイートはなんと1泊35万円!

スカイツリーのキャラクター、ソラカラちゃんルームです


レストランも見学

もうすぐはじまるホテル実習!ますます楽しみになりました!(^^)!


ほかにも色々なところを見学させてもらいました。
さらに実習が楽しみになりました。

★ロコモ体操の指導を行いました!★

スポーツ学科スポーツトレーナーコース1年生が高齢者複合施設「東京清風園」さんの年に一度の大イベント「さんいくフェスティバル」のイベントとして運動指導を行いました。

こちらが会場です!ぜひ参加してくださーい!(^^)!

イベントが始まりました。


今回担当したテーマは「バランスボールでロコモ体操」です。ロコモとは「ロコモティブシンドローム」の略称。骨・関節・筋肉など体を支えたり動かしたりする運動器の機能が低下して、要介護や寝たきりになる危険が高い状態のことをいいます。

バランスボールをするのが初めての方がほとんど。安全面に配慮しています。

参加者の皆さんに笑顔になっていただけるよう元気に指導しました!


この日はバランスボールを使いながら、楽しくトレーニング!筋肉に刺激を与えました!

イベントには施設の利用者さんやその家族、介護士さん、近隣の方々などたくさんの方が参加してくださいました。

不安定なバランスボールを使うので補助がとても大切です。

介護予防運動として大切なスクワット!笑顔で指導できていますね。


学生達は額に汗を浮かべながら一生懸命指導していました。今回はオープン参加のイベントだったので参加者の年齢層、運動経験も様々。気を配らなければいけないことも多く、大変勉強になりました。

これからも様々な指導現場で人を笑顔にできる指導者を目指して頑張っていきます。

★錦糸祭 実行委員会★

学校法人立志舎 錦糸町校の学園祭「錦糸祭」の実行委員会がありました。

今回は2回目、前回より具体的な説明がされました

飲食系やゲーム系などにわかれて会場となる教室の抽選も行われました


今回の委員会では、催し物会場の抽選のほか、企画書やクラス広告の説明などが行われました。
徐々に準備をすすめて錦糸祭は11月25日(土)26日(日)に行われます。