★提灯が届きました★

ものづくり伝統工芸コースの2年生が、1年の時に行った江戸文字実習。
作品が先日届きました。

はじめは紙で練習をして、最後に提灯に書いたんです

上手に描けています


独特のフォントですよね

反対側はこんな感じです


いろんな実習が楽しく体験出来ています。

★上級救命技能講習★

先日、日本スクールオブビジネス21スポーツ学科1年生は上級救命技能講習を受講してきました!AEDや心肺蘇生法、止血、搬送、三角巾の使い方をなどを学びました!

しっかりと話を聞いてマスターしてください

1.2.3.4・・・!


心肺蘇生では成人から乳幼児までのやり方を教わり、違いをしっかりと理解することが出来ました。止血法や三角巾での固定方法では様々な使い方があることを知り、実際に巻く事で知識を深めました。

三角巾を使った止血法。何この結び方!すごい!

毛布を使った搬送法です。頭の方からゆっくりと上げて!


最後にペーパーテストを行い、みんな無事合格!資格取得をした事でこれからいざという場面に出くわすことがあれば率先して行動し、人命救助に貢献して欲しいと思います。

フィットネスクラブやトレーニングジム等運動指導の場面では必ず必要な資格となるので今後もさらに知識を深めていきましょう。

★ファッション実習★

ビジネス学科のファッション実習では”フォトフレームを使ったPOP&ディスプレイ”を引き続き行っています。

まだ全員終わってないので自己紹介の発表から始まりました

話し合いながらアイディアをふくらませています


だいぶ書けているようですね

いい笑顔ですね、はかどっているのかな


先生曰く、なかなか面白いアイディアが多かったので今回まで個人作業を行いました。
予定では次回からチームを分けての作業に入っていきます。

★女子バスケ部 練習試合★

日本スクール21女子バスケ部が強豪スポーツ専門学校と練習試合を行いました。

期待の1年生コンビ!

阿部さんのインサイド!


序盤は硬さが見られたもののディフェンスが機能しはじめると日スク21ペースに。

アウトサイドシュートの確率もまずまずでした。

ディフェンスの連携も良く相手のミスを誘いました。


アウトサイド、インサイド、バランスよくボールが回りシュートも高確率で決まります。

最後まで集中力を保ち続けました。

お疲れ様でした!


対外試合初戦を良い形で終えることができました。東京都選手権に向けて一層チーム力を高めていきます。

★男子バスケ部 練習試合★

日本スクール21男子バスケットボール部が姉妹校の日本スクールオブビジネスと練習試合を行いました。

ウォーミングアップから気合十分。

第1クォーターはミスも多く残念な内容。


新チーム初の対外練習試合。セットオフェンスを意識して臨んだ1本目は攻守ともに連携を欠き課題だらけの内容。

徐々にボールが動き始めリズムをつかみます。

走力も今後の課題です。もっともっと走らなければ上位には行けません。


2本目以降は厳しいディフェンスから速攻を狙うパターンに変更。

途中からゾーンディフェンスも試しました。

キャプテン深津君の速攻!


相手のミスを誘い次々とゴールが生まれます。ディフェンスもマンツーマン、ゾーンと試したことで現チームの課題が明確になりました。大会開幕まで1カ月を切りました。これからの練習を大切にして試合に臨みます。